県民の皆様へ

関連ページ一覧

各種専門医の紹介(健康教育講演・糖尿病登録医等)

レクチャラーバンク

 茨城県医師会では郡市等医師会と連携し、県民に対して生活習慣病に関する健康教育を行っております。市町村、市民団体、自治体、地域住民・町内会、PTA、職域など地域単位等で開催される総会、会議等における講演の要望に対して、講師を派遣し、生活習慣病の予防対策を中心に、効果的・効率的な予防、健診、受診等についての講演・講話を実施しております。

<手続きのご案内>
① 予定、希望する日時の1~2カ月前までにお近くの郡市等医師会の事務局へ、生活習慣病に関する講師派遣申込書に必要事項をご記載の上、ファックスでお申し込み願います。なお、郡市等医師会で対応困難な場合に限り、茨城県医師会で対応いたします。

② 郡市等医師会事務局では、レクチャラーバンクの中から講師を選考し依頼者に連絡します。(申込書受付後 1週間程度)

③ 講師決定後は、郡市医師会事務局あるいは講師本人との細部の調整となります。

 <留意事項>
① 日程の都合や内容によっては、適当な講師を選定できない場合もありますのでご了承願います。また、営利を目的とする事業等ではご遠慮願います。

② 会場等の設営は、主催者側でご用意願います。

③ レクチャラーバンク名簿からの個人への直接のお問い合わせはご遠慮願います。(必ず郡市等医師会事務局を通してください。)

※ 公開講座の場合、講演料につきましては、「生活習慣病予防対策推進事業」の一環として対応しますので、主催者側の負担はございません。

▶ 郡市等医師会一覧

▶ 生活習慣病に関する講師派遣申込書

▶ レクチャラーバンク登録者

糖尿病登録医制度

 茨城県医師会は茨城県との共同で、茨城県糖尿病登録医制度を構築し、糖尿病診療に関心のある医師(糖尿病専門医以外のかかりつけ医の先生方)の向上・標準化を図るための研修会(登録研修、更新研修)を継続的に実施し、地域における糖尿病診療の窓口となる医師の養成および円滑なる医療連携を推進しております。

▶ 糖尿病登録医R1.12.19現在一覧