茨城県医師会では、県民の皆様及び医療従事者向けに医療・健康などについての情報を提供しております。

Contents Menu

日本医師会生涯教育講座認定申請

 

申請に関するお知らせ(令和2年6月17日現在)

8月分申請の締め切りは7月15日です。ご協力よろしくお願いいたします。

日本医師会生涯教育講座認定をご希望の方は、申請書をダウンロードし、申請してください。

※この申請は、茨城県医師会の共催・後援等の申請は含みませんのでご注意ください。

※日本医師会生涯教育制度につきましては、日本医師会生涯教育ポータルサイト「日本医師会生涯教育on-line」(https://med.or.jp/cme/about/index.html)をご確認ください。

Web講習会の申請について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、Web講習会についても、日時を指定した研修会で受講者の参加が確認できる場合に限り、本会にて審査の上認定いたします。Web講習会を申請する場合は、開催方法、使用するシステム、参加確認の方法を明記したチラシを添付の上、申請してください。詳細は本会までお問い合わせください。(新型コロナウイルスの感染拡大に伴うインターネット回線を用いた講習会等の日本医師会生涯教育制度における取り扱いについて

申請方法について

開催月前月の15日までにメール(gakujutu@ibaraki.med.or.jp)に申請書を添付して申請してください。なお、メールの表題に【開催日 申請】をご入力願います。(例:【6/25 申請】【7/10 申請修正】等)

 申請書はこちら⇒生涯教育講座申請書ver.20.0527

※製薬会社申請ご担当者様へ

郡市医師会主催の研修会と製薬会社主催の研修会の同日・同地区開催を防ぐため、製薬会社から研修会開催地区の郡市医師会へ事前に確認して頂く方針とさせていただきます。

申請時における留意事項

  • 本申請は、茨城県医師会の共催・後援等の申請は含みません。(開催案内チラシやプログラム等に“茨城県医師会”と記載しないでください。)
  • 日本医師会生涯教育講座として認定された研修会は、ウェブサイトへ掲載いたします。対象者の範囲を限定した研修会は、認可いたしかねますのでご承知おきください。
  • 開催案内(チラシ)の作成ルールについては➪開催案内(チラシ)作成ルールをご確認ください。製品PRにつながるような開催案内ですと認可いたしかねます。申請時に開催案内チラシをE-mail(gakujutu@ibaraki.med.or.jp)にて本会宛にお送りください。
  • 審査・承認・登録手続き上、申請期限は開催月前月の15日までとさせていただきます。なお、期限を過ぎての申請はお受けできません。
  • 茨城県医師会個人情報保護方針
  • 今後、制度や申請方法等が変更になる際は原則、本会ホームページの日本医師会生涯教育講座認定申請の欄にてお知らせいたします。申請をされる際または定期的に本会ホームページをご確認ください。

講習会開催時の対応について

本会では、平成30年4月より、日本医師会生涯教育講座の受講管理を「全国医師会研修管理システム」に講習会の出席者名簿を登録することにより行っております。二重申告を避けるため参加証等は発行いたしておりません。講習会を受講した医師には受付時に必ず受付名簿に記載してもらってください。

●日本医師会生涯教育認定講習会に出席される医師の方への配布について

当日、出席の医師に別添「日本医師会生涯教育認定講習会にご出席される医師の方へ」を主催者側にて講習会主催者入力欄に講習会名、開催日時、講習会担当者名、連絡先を入力し、必要部数を印刷のうえ、配布してください。

日本医師会生涯教育講座の受講管理は医籍登録番号をキーとして行っております。茨城県医師会非会員で単位・カリキュラムコードを希望される方は、「茨城県医師会非会員申請書」に医籍登録番号等必要事項を記入の上、茨城県医師会へ本人が直接単位申請をする必要があります。申請方法は、配達状況確認ができ、本会が受取時にサイン(受領印)が必要な方法にて発送または持参、講習会終了後5日以内に必着(締切厳守)とします。上記以外の郵送でおきた郵送事故や期限を過ぎての申請には対応いたしかねます。なお、茨城県医師会会員につきましては、本会が把握している情報をもとに参加登録いたしますので本人からの申請書の提出は必要ありません。

報告方法について

講習会終了後1か月以内に、別添の出席者名簿(出席者を入力したエクセルデータ)を本会までメール(gakujutu@ibaraki.med.or.jp)に添付し、報告してください。なお、メールの表題に【開催日 報告】をご入力願います。(例:【6/25 報告】【7/10 報告修正】 等) 
 
※報告いただく名簿は、生涯教育単位の要・不要にかかわらず参加した医師全員の名簿となります。医師以外の参加者の氏名の報告は不要です。
※医師の単位取得状況に影響がでますので、締切の期限は必ず守り、必須項目は必ず入力したうえで誤りがないようにしてください。

 

報告書はこちら⇒出席者名簿報告データ

講座・研修会検索

PAGETOP
Copyright © 茨城県医師会 All Right Reserved.