茨城県医師会では、県民の皆様及び医療従事者向けに医療・健康などについての情報を提供しております。

Contents Menu

映像

 

タイトル:第74回 石川クリニックコンサート「いい日旅立ち」
名前: 石川 悟
医療機関名: 石川クリニック
コメント:開業以来、2ヶ月に1回程度の頻度で、待合室でのコンサートを開いています。1時間前後のコンサートで、観客は多くありませんが、欠かさず来てくれる方もいます。小生の家族での演奏、ヴァイオリンを習っている子供や先生、セミプロの人の参加などバラエティがあります。谷村新司の「いい日旅立ち」は山口百恵の歌で有名ですが、弦楽四重奏への編曲もよくできており、ビデオ作品にとり上げました。

タイトル:第76回 石川クリニックコンサート「糸」
名前: 石川 悟
医療機関名: 石川クリニック
コメント:日立総合病院長の渡辺泰徳先生をゲストに迎えて、ヴァイオリン、チェロ、ピアノのコンサートを行いました。渡辺先生はピアニストとしての演奏はもちろん、編曲の腕前も相当なもので、今や結婚式の定番と言われる中島みゆきの「糸」をトリオ用に編曲してくれました。小生は演奏するまでこの曲を知らず、メロディを弾くにあたり、歌詞を意識したフレージングをすべきであったと、録画を見て反省しました。

タイトル:バッハと海
名前:石川 悟
医療機関名:石川クリニック
コメント:コロナ禍で三密を避け、休日に海岸の散歩を始めました。クリニックでのコンサートも開けず、歩きながら、海の風景をバックにバッハの無伴奏を流すビデオのアイデアがわきました。冬の河原子海岸をiPadで撮影、クリニックで無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードを弾き直しながら録音して、作品にしました。残念ながら音量が小さすぎたのですが、修正する技術が未熟なのでそのままの発表です。

 

PAGETOP
Copyright © 茨城県医師会 All Right Reserved.