茨城県医師会では、県民の皆様及び医療従事者向けに医療・健康などについての情報を提供しております。

Contents Menu

お知らせ

お知らせ

本会における日本医師会生涯教育制度への対応について

本会では、2018年4月より、日本医師会生涯教育講座の受講管理を日本医師会全国医師会研修管理システム(以下、研修管理システムという)にて講演会の参加者名簿をもとに医籍登録番号をキーとして行っております。本会が認定した講演会を受講した本会会員医師は講演会の受付時に必ず本会会員であることを受付名簿に記載してください。本会が把握している情報をもとに参加登録いたします。なお、研修会時、受付名簿に記載する際には、入力ミスを防ぐため正確にはっきりとご記入ください。

申告については、参加者名簿を研修管理システムに登録いたしますので、本会が認定した講演会分は年度末に申告する必要はありませんが、研修管理システムに登録していない単位(日本医学会分科会が主催する学術大会・県外での生涯教育認定講演会、医師国家試験問題作成、論文執筆等の申告等)は今まで通り、年度末の郡市医師会への申告が必要となります。また、2018年度から、二重申告を避けるため参加証等は発行いたしておりません。生涯教育事業の円滑な推進に向け、引き続きご協力をお願いいたします。

 

茨城県医師会非会員の医師の方へ

前述のとおり、日本医師会生涯教育講座の受講管理は医籍登録番号をキーとして行っております。単位・カリキュラムコードを希望される方は、当日主催者より配布される「茨城県医師会非会員申請書」に医籍登録番号等必要事項を記入の上、茨城県医師会へ本人が直接単位申請をしてください。申請方法は、配達状況確認ができ、本会が受取時にサイン(受領印)が必要な方法にて発送または持参、講習会終了後5日以内に必着(締切厳守)とします。上記以外の郵送でおきた郵送事故や期限を過ぎての申請には対応いたしかねますのでご了承ください。入力ミス防止のため、正確にはっきりとご記入ください。

 

2019年度日本医師会生涯教育申告書の提出について

会員各位

2020年3月

時下、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、2019年度日本医師会生涯教育制度が終了するにあたり、申告書(2019年4月1日から2020年3月31日までの学習分)の提出の時期を迎えます。

本会では、2018年4月より日本医師会全国医師会研修管理システム(以下、研修管理システムという)を利用して受講管理を行っております。本会が認定した講演会については、研修管理システムを利用して出席登録を行っておりますので申告する必要はございません。

今回の申告は、研修管理システムを利用していない日本医学会分科会が主催する学術大会や本県外での生涯教育認定講演会、体験学習、医師国家試験問題作成、臨床実習・臨床研修制度における指導、医学学術論文・医学著書の執筆が該当いたします。

つきましては、下記事項にご留意の上、該当する学習分についての申告書を提出いただきますようお願い申し上げます。

1)申告書について

申告書は、日本医師会から日本医師会員の先生方へ既に送付されておりますのでご確認ください。

日本医師会生涯教育on-line(https://www.med.or.jp/cme/about/index.html)または本会ウェブサイト(医療機関の皆様へ>申請書・各種様式>2019年度日本医師会生涯教育申告書のダウンロード)からもダウンロードしてご利用いただけます。

※日本医師会生涯教育on-lineへは、4/1までには掲載される予定です。

 研修管理システムを利用していない日本医学会分科会が主催する学術大会や本県外での生涯教育認定講演会を申告する場合は、講習会名が記載された参加証等を貼付の上、受講日・時間の記載がない場合はご記入ください。

2)提出先・期限について

申告書は、ご所属の郡市等医師会へ4月30日(木)までに提出願います(期日厳守)。本会から日本医師会への提出期限を過ぎるとシステムへの入力が不可能となりますので必ず期限内に提出願います。

3)その他

日本医師会生涯教育制度の詳細については、日本医師会生涯教育on-lineをご確認ください。(https://www.med.or.jp/cme/about/index.html

 

2018年度(平成30年度)日本医師会生涯教育制度学習単位取得証について

このたび、2018年度(平成30年度)日本医師会生涯教育制度学習単位取得証が発行されました。茨城県医師会会員医師へはご所属の郡市医師会を通して発送中です。

茨城県医師会非会員の医師については、2018年度(平成30年度)に参加した講習会ごとに「茨城県医師会非会員申請書」を提出された方へ標記単位取得証を発行します。必要な方は下記申請書にてご申請ください。(医療機関にてまとめて申請される場合は医療機関申請用をご使用ください。)なお、他都道府県医師会所属の方へはご所属の医師会より発送されます。

学習単位取得証申請書(茨城県医師会非会員用)

学習単位取得証申請書(茨城県医師会非会員用)【医療機関申請用】

講座・研修会検索

PAGETOP
Copyright © 茨城県医師会 All Right Reserved.