茨城県医師会では、県民の皆様及び医療従事者向けに医療・健康などについての情報を提供しております。

Contents Menu

医師資格証

医師資格証

日本医師会電子認証センターにおいて、医師資格証の発行が開始されました。

医師資格証は、医師資格を証明するICカードであり、提示することで医師であることを証明できます。また、茨城県医師会の運営する医療情報の交換・共有システムである「いばらき安心ネット(iSN)」においては、医師資格証を使ってネットワーク上での医師の認証や診療情報提供書への電子署名が可能となります。

茨城県医師会では、全国に先駆けて本会内に地域受付審査局(LRA)を設置し、医師資格証の受付・審査業務を行っております。またこの度、郡市医師会にご協力をいただき、郡市医師会事務局においても受付できるようになりました。

(※日本医師会にて申請方法の見直しが行われ、平成28年4月1日より発行申請者本人による日本医師会電子認証センターへの必要書類の郵送申請が可能となりました。)

医師資格証の申請には、発行申請書および住民票(原本)の提出、身分証および医師免許証の原本のご本人による提示が必要となります。

なお、茨城県医師会員の場合、日本医師会医師資格証の発行事務手数料・年間利用料につきましては、日本医師会会員・日本医師会非会員を問わず、本会にて永続的に負担させていただきますので、希望者の自己負担は一切ございません。

詳しくは 日本医師会電子認証センタ―ホームページ(外部リンク)

医師資格証パンフレット(PDF)

医師資格証の申請についてはこちら

講座・研修会検索

PAGETOP
Copyright © 茨城県医師会 All Right Reserved.