茨城県医師会では、県民の皆様及び医療従事者向けに医療・健康などについての情報を提供しております。

Contents Menu

ごあいさつ

この度、茨城県医師会会長に就任致しました、諸岡信裕です。

県医師会会長と、大変身に余る大役ではありますが、今回就任致しました、3名の副会長、14名の理事、2名の監事の役員と共に、常に緊張感を持って、茨城県医師会の事業活動を行っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

まず初めに、昨年9月の関東・東北豪雨による鬼怒川の水害に続き、本年4月14日には、熊本地方で大きな地震災害が発生致しました。犠牲になられた方と被害にあわれた方に対して、心からのご冥福とお見舞いを申し上げます。

私は、原中勝征先生、故斎藤浩先生、そして小松満先生の会長の下で、長年にわたり、茨城の医療の現状と課題について、勉強させて頂きました。特に現在の日本は、少子高齢化の流れの中で、団塊の世代が、すべて後期高齢者になる2025年に向けて、医療の改革がさらに重要になって参りました。我が茨城県も、皆様ご存知の如く、人口10万人当たりの医師数や医療従事者数も大変少ない状況にあり、我々医師会と医療系各団体や行政との連携推進が喫緊の課題となっております。それらの課題解決のため、私たち茨城県医師会役員は、全員、郡市医師会の皆様と密な連携を取りながら、事業活動を行って行きたいと思います。

平成28年6月17日

講座・研修会検索

PAGETOP
Copyright © 茨城県医師会 All Right Reserved.