1.趣旨
茨城県医師会では、茨城県内の高等学校に通学されている高校生に少しでも医学への興味をもっていただき、本県における医療状況への理解を深めていただくため、「いばらきの医療をよくするために」をテーマに医師を目指す高校生を対象とした作文コンクールを実施します。

2.主催
茨城県医師会

3.後援
茨城県 茨城県教育委員会

4.募集内容
●テーマ●
「いばらきの医療をよくするために」
“理想の医師像とは”“医療の体験から”“男女ともに働きやすい医療現場”“行政への要望”等、医療に関するテーマを選び、意見を作文にまとめてください。
●対 象●
茨城県内の高等学校に通学されている高校生で医師を目指している方(中等教育学校等は後期課程の学生)
●応募規定●
800字以内・原稿用紙2枚以内を厳守(原稿用紙テンプレートを利用し縦書きデータで提出)1行目に作品の題名、2行目に高校名、学年、氏名(ふりがな)、3行目から本文を書き出してください。
●応募方法●
①通学している高等学校で取りまとめ、データで提出して下さい。
②ひとり一点の応募とし、課題にそった作品を対象とします。
③他の作文コンクール等に応募していない作品に限ります。
④作品は原則として返却しません。コンクールの審査結果に関わらず、作品に関する所有権、著作権等の権利は、主催者側に帰属するものとし、それらを茨城県医師会主催の会議の印刷物、茨城県医師会会報、茨城県医師会ホームページ等に使わせていただく場合があります。<掲載前に事前に内容等を応募者に確認いたします>
●応募締切●
平成30年9月10日(月)

5.審査方法
茨城県医師会男女共同参画委員会にて本審査を実施し、各賞を決定します。

6.賞及び記念品
・茨城県医師会会長賞 1名 表彰状および記念品(Quoカード1万円分)
・最優秀賞               1名 表彰状および記念品(Quoカード1万円分)
・優 秀 賞                2名 表彰状および記念品(Quoカード5千円分)
・佳  作           若干名 表彰状および記念品(Quoカード3千円分)

7.表 彰
表彰式は、平成30年11月11日(日)、「茨城県医師会 第11回男女共同参画フォーラム」 (筑波大学附属病院内「けやきプラザ」)にて行います。上記の会は医師、医学生、研修医、医療機関関係者のみならず、医師を目指す高校生、保護者の方及び 医療に関心のある方が対象になります。その中で表彰、発表を予定しております。受賞者には10月上旬頃に学校を通じて連絡いたします。

8.その他
本コンクールの作品募集に際して提供された個人情報は、承諾なく第三者へ提供いたしません。

問合せ先・応募先 茨城県医師会高校生作文コンクール担当